自治体委託業務等災害補償保険
市町等から業務委託を受けた私人(有償ボランティアを含む。)が、委託業務中に災害を被った際に、市町等の条例、要綱、内規等に基づいて、保険金をお支払いする保険です。
加入プラン
- Aプラン 非常勤職員公務災害補償ベースで保険金をお支払いします。
- Bプラン 入院日数、通院日数等に応じて定額の見舞金をお支払いします。
- Cプラン 入院日数、通院日数等に応じて定額の見舞金をお支払いします。
保険期間
Aプランは4月1日午前0時から1年間、BプランとCプランは4月1日午後4時から1年間となります。
保険期間の中途から加入する場合は、月割計算により保険料を計算します。
災害補償事務の委託
全ての職種をAプランで申し込まれる市町等は、佐賀県町村会に災害補償事務を委託することができます。
自治体委託業務等災害補償保険のご案内
詳細については「自治体委託業務等災害補償保険の手引パンフレット」をご確認ください。